のっぽのスパルタン
2012年 11月 12日 月曜日
ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーの接木スパルタンです。
購入した親苗5本も含めて、10本くらい有るスパルタン接木では、一番のっぽです。
スパルタン[97](台木ブライトブルー、接木3年生、8号鉢)
↑こんなに大きくなってしまいました。
こういうのを「徒長」と言うのでしょうか。
成長優先では有りましたが、20~30個は結実させました。
最大果500円玉クラスになり、今年我がブルーベリー園で、2番目に大きな実を付けました。
台木は、ブライトブルーです。
ブライトブルーは、ラビットアイでは小さな樹姿(矮性)ですので、小さな接木ができると思ったら、反対に大きくなってしまいました。
世の中は、計画通りには進みません。
根は、いたって普通の張り方です。
穂木の部分まで、用土を入れました。
、、、というより、少し深めに苗を埋め込みました。
何かの文献で、「ブルーベリーの接木苗は、穂木の部分まで埋めるといいですよ!」と達人らしき人が書いておられました。
たぶん、ノーザンハイブッシュの穂木の部分からも、根を出させる事を期待してのことでしょうか。
もしかしたら、ラビットアイの根を深く埋めることにより、シュートの発生を抑えられるのかもしれません。
(その文献には、理由は期しておられませんでした。)
ちなみに、キュウリなどの野菜の接木苗は、接ぎ木部分は、埋めてはいけませんと書いてあります(←ご注意)。
12号に植え替えました。
まだ根が小さいので、来年は成長優先です。
コメント
150センチ以上のスパルタンは貫禄ですね!
根張りも充分ですので、今後は枝数を増やせば、収穫も増えますね。
我が家でもスパルタンを育てていますが、日当たりの悪いベランダでは結実も悪く、枝数も増えません。剪定時期が悪いのでしょうか・・・
このスパルタンは、今後の成長が楽しみですね。次回の成長記録を楽しみにしております。
2012年11月16日 | 会長
> 会長さん
接ぎ木1年目は、あまり育っていませんでした。
根はそんなに旺盛ではないようなのですが、これだけ育つのは不思議です。
株元からのシュートが、後2本は欲しいです。
2012年11月16日 | ボンビィ
コメントの投稿
コメントフィード
トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6359/trackback