ノートパソコンスピードアップ作戦
2012年 5月 17日 木曜日
風船ダイエットはどうかなと、アマゾンで探したら、見つかりましたので、早速購入しました。
ついでに、2年前からどうしようかと悩んでいたSSDもエイヤーと購入してしまいました。
SSDは金額がどうのというより、家のPCで使えるかどうかが一番の問題でした。
2年前より、値段が1/3くらいになりましたので、使えなくてもと踏ん切りが付きました。
風船(3ヶ入り1200円)10セットの値段で、SSDが買えてしまいました。
風船が高価に感じます(バッファローもSSDを止めて、風船を売れば、儲かるのに、、、)。
結論から言いますと、SSDは使えました。
それも、大変快適に使えています。
ちなみに、SSDは Solid State Drive のドライブの略で、半導体メモリで作ったハードディスクです。
駆動部分がなく、ICメモリですから、理論的には大変早く、データの出し入れができるようになります。
体感的には、インターネットが2倍、アクセスなどのデータベースが3倍の早さになりました。
CPUを最高のものにしたり、メインメモリをどんなに増やしても、倍の早さにはなりません。
SSDのパワーを実感しました。
古いノートパソコンですので、スワップが頻繁に発生していて、メインメモリの情報をハードディスクに書き出していたのが速くなったのが、体感速度の改善に影響したと思われます。
何せ2年落ちのノートパソコンを5年使っています。
CPUはインテルCeleron2.50GHz、メインメモリはグラフィックも含めて、768MBです。
ディスプレイが、15型SXGA(1400×1050ドット)ですので、表示が大変広く、別のものに乗り換えられないのです。
ディスプレイが壊れるまで、使い続ける予定です。
SSDは、このノートパソコンで使えなくても、USBの外部記憶として使えればいいと、少し高かったですが、メーカー品を選びました。
導入も簡単で、良かったと思っています。
一番迷ったのは、ノートパソコンのハードディスクがどこに入っているかということでした。
ノートパソコンの底には4つのふたが有るのですが、3回目でやっと見つけました。
ちなみに、インターネットで注文してから、26時間後には、SSDの換装が終了していました。
時代を感じます。
※ご注意:この記事を見られて、自分のとこもSSDを導入しようと考えられている方は、よく専門家とご相談下さい。
ハードディスクには、いろいろな仕様があり、どれでも使えるというものではありません。
風船ダイエットをしながら、ハードディスクの換装をしていると、突然、外でガタガタと音がし出しました。
突風でした。
天気予報で、突風が有るかもしれないと言っていたのですが、当たりました。
台風でも、こんな被害は有りません。
一番の被害は、フラワースタンドの裏に落ちたフェスティバルです。
狭いところに落ちましたので、助け上げるのに一苦労でした。
コメント
スワップが原因だとすると、メモリを足した方が効果的ですね。
SSDだと起動が圧倒的に速くなるので、そういったことも考えると損はないですが。
2012年5月23日 | KOH
> KOHさん
言葉足らずでした。
古いノートPCで、購入時標準256MBの所を768MBに増設してあります(今なら8GBの時代ですが、、、)。
AccessやExcelは相当快適になりました。
長年使っていて、常駐ソフト等がたくさん増えていますので、スワップは相当なものなのでしょう。
Excelは数字を打ち込んでも、一呼吸おいていましたが、すっと入力できるようになりました。
2012年5月24日 | ボンビィ
コメントの投稿
コメントフィード
トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5593/trackback