人工授粉、その他いろいろ
2012年 4月 15日 日曜日
ブルーヘブン、レカ、オニールが半分以上開花しました。
相変わらず足長蜂以外のハチが来ませんので、人工授粉を行いました。
綿棒の先を崩して、ハチが止まるように、下からつんつんと軽く突き上げます。
それをハイブッシュ系の開花している花に施しました。
暑くなりましたので、ビニール温室の裾を上げました。
雨がかからない場所の確保です。
散水ノズルが壊れました。
プラスチックが割れたようで、いろいろなところから水が噴き出します。
先を切って使うことにしました。
根本に灌水するときは、この方が便利です。
ハチがレカの枝に巣を作ろうとしています。
ハチがいなくなったら、巣を落とそうと思いましたが、ハチはずっと巣を守っていました。
とりあえず、明日考えることにしました。
いわゆる、ハチ送りです、、、いや、先送りです。
コメント
女王蜂は攻撃してくることもいと思いますので、鉢を一日に30cmずつ移動させて、どこか安全な場所に置いておくのはどうでしょうか。
水やりくらいで刺さないし。
アシナガバチはめちゃくちゃ幼虫を狩りますよ。
2012年4月16日 | KOH
> KOHさん
そういう意味ではアシナガバチは益虫ですか。
今でも、何かを探し回っているような、飛び方をしています。
庭が広くないので、別なところに巣を作ってもらう予定です。
しかし、近くの軒下の巣は、夏が終わるまで、見て見ぬふりをしておきます。
2012年4月16日 | ボンビィ
コメントの投稿
コメントフィード
トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5266/trackback