トップページへ »

休眠刺し最後の鉢上げ

 

今年の休眠刺しの最後の鉢上げを行いましtた。

2月28日に挿して、寒い時は温室に入れておいた挿し木です。
CSプラグトレー 88穴に挿しましたが、挿し木の間隔が狭くなりすぎますので、1つおきに挿しました。

結論として、一番根張りがいいように思われます。
ブルーベリーの挿し木は、なるべく細身のトレーに挿した方がいいのではないでしょうか。
昨年の60㎝コンテナの挿し木は、意外と根張りがよくなかったように思われます。
師匠のHさんも、ポットに挿す挿し木は、縁に近く挿した方が、発根がいいようだと言われていました。

今回は2~3月頃は、3~5日に1回の灌水。
4月からは様子を見て、1日おきに灌水。
5月からは毎日灌水という間隔でした。
昨年は、60㎝コンテナにも毎日、朝夕、灌水していました。

挿し木への灌水は、乾かない程度に、間隔を開けた方がいいようです。

挿し木

38本中33本が生き残っています(根付かなかったもののうちラズベリー・グレンアンプル1本)。

挿し木メモ

 

 

アルミシートを利用して、鉢カバーを作りました。
梅雨の晴れ間も意外と強い日が当たります。

鉢カバー

 

パトリオット7号鉢に捲いてみました。
手を抜いて、布テープで留めています。

パトリオット

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/386/trackback