トップページへ »

鳥、害虫対策のため収穫エリアを作りました

 

アニマルネット(1×50m、1980円)を買ってきました。
収穫エリアのベースにするためです。
このアニマルネットは、安価な割には上下にロープがついていて、丈夫そうです。
また、網目が1.6㎝ですので、大きな害虫も入ってこれません。

1m幅にしたのは、これを下のほうに捲いて、その上に防鳥ネットをかければ、灌水をしやすいのではないかと考えたからです。
、、、で、そのもくろみは成功しました。
防鳥ネットをはぐれば、比較的簡単に灌水ができます。

アニマルネット

 

約1.5×2.5mの収穫エリアができあがりました。
骨組みは2mの園芸支柱の先にペットボトルを突き刺しました。
農業用の雨よけパイプの敷設も検討しましたが、角度があるために大きくなりすぎるので止めました。

園芸支柱はホームセンターにある高価な物は、2mの長さで、太さが2.0㎝、1.6㎝です。
ペットボトルを先に取り付けようとすると、2㎝では太すぎて、1.6㎝ではぐらぐらします。
その点、100均ものは安価である上に、1.8㎝の太さの支柱があります。
この1.8㎝がペットボトルの口にぴったりなのです。

鳥、害虫対策

 

ペットボトルの上には4m×5mの防鳥・防蛾ネットがかぶせてあります。
洗濯ばさみで4カ所くらい止めてありますが、ほとんどかぶせてあるだけです。
防鳥・防蛾ネットは1㎝角のものでしっかり止めておけば、蛾も入らないのでしょうが、かぶせてあるだけですので、たまに大きなアゲハチョウが入っています。また、マルハナバチが入った時は、自分で何とか出て行きます。1㎝角ではマルハナバチは出入りできるようです。しかし、いやになって来春の訪問を止めてしまうのではないかと不安です。

チャンドラーの実

残念だったのは、支柱を立てる穴をバールで開ける時に、実をたくさん落としたことです。
全部で30粒以上落としてしまいました。
(実「み」だけに)、、、実「じつ」に、、、残念。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/274/trackback