早採り、遅採り「味比べ」
2011年 6月 15日 水曜日
初収穫したものを「味比べ」してみました。
↓存在感いっぱいのスパルタン
「味比べ」と言っても、うまいまずいの評価ではありません。
成木になっていないブルーベリーは、味の評価が定まらないようです。
3~5年の苗と、7年以降の苗では味が大きく変わるものもあるようです。
それで、収穫の早い遅いについて比べてみました。
花柄と果実の付け根の周りがまだ青いものが左、熟していると思われるものが右に置いてあります。
右から左に1~5の番号を付けました。
↓オニール(収穫コンテナ) 最大果21㎜
1.おいしい。
2.おいしい。
3.スッパ味が出ておいしい。
4.スッパ味が多くなる。
5.酸っぱいけど食べられないことはない。
オニールは、早取りしても食べられないことはないです。
↓スパルタン(8号鉢) 最大果23.5㎜
昨年まで、結実させなかったスパルタンです。
1.果実が柔らかく付け根が盛り上げっています。少し、熟しすぎたようです。
2.これも熟しすぎたかもしれません。
3.さくさくでおいしいです。味はオニールと変わりませんが、後味がいいです。
4.さくさくでおいしいです。味はオニールと変わりませんが、後味がいいです。
5.味が薄いです(青いところが多いです)。
↓レカ(10号鉢) 最大果18㎜
1.甘く、食感がいい。
2.スッパ味が出る。
3.あまり味を感じない。
4.味を感じない。
5.味を感じない。
レカは、完熟が必要な品種かもしれません。
↓プル(10号鉢) 最大果19.5㎜
1.おいしい。
2.酸っぱい。
3.酸っぱい。
4.酸っぱい。
5.とても酸っぱい。
プルも完熟が必要かもしれません。
↓スパルタン(13号鉢) 最大果24.5㎜
1.食べ応えあり。炭酸の抜けたコーラをスッキリさせたような味。
2.酸っぱい。
3.甘い。
4.酸っぱく、味が薄い。
5.ちょっと酸っぱく、味が薄い。
ちょっと早取りしたものを集めすぎたかもしれません。
全体的に、風味がありおいしいのは当然です。
↓ブルーヘブン(10号鉢) 最大果17㎜
1.うまい。スッパ味なし。
2.味は薄いがうまい。
3.スッパ味が少しでる。風味はあまりなし。
4.スッパ味が強くなる。
5.風味はないが、意外とうまい。
果実が堅く、少しヘタが青くても食することが可能。
↓トロ(8号鉢) 最大果20.5㎜
1.果肉は柔らかく、風味は感じられず。
2.味は薄いが、うまい。
3.風味なし。
4.少し酸っぱい。
5.少し酸っぱい。風味なし。
う~ん、まだ苗が若すぎるかなっと。
↓オニール(8号鉢) 最大果:20.5㎜
1.柔らかい。完熟を通り越している。
2.一部柔らかくなっていて、味がない。
3.酸っぱい。
4.酸っぱい。
5.痛んでいて、まずい。
この評価は決してオニールが悪いのではないです。
取り遅れた果実ばかりを選んでしまったのです。
写真を取り忘れたのですが、ホルトブルーペティット(ブルーマフィン)もチェック。
最大果は12㎜で、大変小さいです。
味は少し甘く、柔らかいけどさくさくした食感。
まずくはないけど微妙な味。
小さくて、食べ応えなし。
レッドカーラント 最大果10㎜
酸っぱく、イクラを堅くした食感。
総合的には、オニールとスパルタンがおいしかったです(ちなみに、オニール[収穫コンテナ]だけが、成木です)。
嫁は、スパルタンがいいと言います。
やはり、あの大きさは、おいしさにも影響しているみたいです。
味の評価は、収穫時期や個人の好みによって変わります。
つまり絶対的なものではないことをご理解下さい。
今回は、おいしいものを集めたと言うより、果実の中で、まだ青く、早く採りすぎたり、遅く採りすぎたりしたものを集めて評価したものです(「1.」だけは、おいしそうなものを選んでありますが)。
早く採りすぎたり、遅く採りすぎたりしたものを食べられるかという評価です。
品種別の評価ではありません。
カテゴリー:N_スパルタン, N_トロ, N_ブルーヘブン, N_プル, N_レカ, S_オニール, S_ホルトブルーペティット, 房スグリ | コメント(0)
コメント
コメントをお寄せください。
コメントの投稿
コメントフィード
トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2232/trackback