トップページへ »

渇水のリベイル

 

1泊旅行から帰ってきたら、写真のリベイルをはじめ、多くのブルーベリーがしおれていました。
本来なら、朝早く起きて灌水をしなくてはならないのですが、この朝は事情が有り、できませんでした。

そして、夕方になってやっとブルーベリーに関わることができました。

 
このリベイルは5月3日朝に灌水したものです(4日半前)。
枝葉が多いと、水も必要とするようです。

↓5月7日16時27分

リベイル

 

灌水したら、みるみる回復しました。

↓17時20分

リベイル

 

 

こちらの方が回復具合がわかりやすいと思われます。

↓16時27分     →17時20分

リベイル渇水 リベイル灌水後

 

 

他のブルーベリーは、1日の朝27㎜の雨の後、灌水をしていませんでした。
他のブルーベリーも灌水しようとしたら、雨が降ってきました(約10㎜)。
明日の朝、改めて灌水する予定です。

 

 

 

子供の時からのあこがれていた「別府杉の井ホテル」に宿泊しました。

日給2000円の頃、最低料金が3万円のホテルです。
日給1万円になった今は1万円前後で宿泊することができます。

別府杉の井ホテル

規模の大きなホテルは、それなりにいいものです。
大きなお風呂「棚湯」と温泉プール「ザ アクアガーデン」は良かったです。

それにバイキング形式の夕食は、1流ホテルのものでした。
朝食のバイキングはブルーベリーが食べ放題です。
ラビットアイ系の小さめの粒でしたが、まさしくブルーベリーでした。

ただ、お風呂も、レストランも遠く、迷子になってしまいました(別の棟まで行きます)。

 

 

↓阿蘇山に行く途中の「九重”夢”大吊橋」

九重”夢”大吊橋

なんと、通行料金500円です。
この料金に感動しました。
この料金にかかわらず、混み合うくらいの人出なのです。

この吊り橋を「企画した人」に大感動です。

吊り橋は、普通の吊り橋ですが、風が強く、風に恐怖を感じました。

 

 

↓吊り橋通路の真ん中は、下が見えるようになっています。

九重吊り橋から

しかし、よく見えないため恐怖心はわきません。

 

 

↓吊り橋から遠くに見える滝

九重大吊り橋から

 

 

↓熊本城にも行きました。

熊本城

入館料500円、九州はワンコイン(500円)が基本のようです。
期待していましたが、城の中が簡易の博物館のようで、自分としてはいまいちです。
ディズニーランドのアトラクションを見習ってほしいです。
敷地が広いですから、「勝手に時代劇(ショー)」などを行うと感動したかもしれません。

個人差 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1971/trackback