トップページへ »

今年の新作鉢カバー

 

自植から収穫コンテナに植え替えたティフブルーです。
自分では思い切り剪定したつもりですが、花芽がいっぱい付いてくれています。

ティフブルー

 

 

この位置は西日が遅くまで当たるので、収穫コンテナ用の鉢カバーを作ってみました。

コンテナ鉢カバー

収穫コンテナ内部には25センチ高でしたが、この鉢カバーは30センチ高のアゼシートです。
太陽の当たらない北側は開いています。

 

 

10号CSポットのパウダーブルーです。

パウダーブルー

見た目はいまいちですが、アゼシートとポットの接地点が最上部だけですので、使えるのではないかと思います。
アゼシートが勝手に丸まってくれますので、取り付けも簡単です。
この夏はこれで乗り切ります。

 

 

 

コメント

鉢カバー、これは思いつきませんでした。
100円のアルミシートを巻いていますが、1年もたたずにアルミが取れてくるのがあります。
アゼシートは長持ちしますよ。

鉢に日陰が出来ますから、鉢温度は上がらないと思いますが、如何ですか。
鉢に触った感じとか、温度とか、どうですか。

2011年4月14日 | ブルーマチス

昨年は100均のアルミシートも使いましたが、何かぺらぺらで、ホームセンターの2~3畳で、400~900円のものを使っていました(今年も使うのですが、、、)。

> 鉢に触った感じとか、温度とか、どうですか。

今日は雨で、チェックできませんので、後日報告します。

波板が空気の層を作り、また、通気性も確保してくれますので、暖められた空気も換気されるはずです。

【3月17日追記】
太陽に当たってる鉢は、生暖かいですが、鉢カバーをしている鉢は冷たく感じました。
使えると思います。
 

2011年4月15日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1813/trackback