ホルトブルー・ペティット(ブルーマフィン)の植え替え
2011年 2月 24日 木曜日
二期成りのホルトブルー・ペティットを植え替えました。
これも適当なポットがなかったため、13号に植えてしまいました。
ほとんど、雨水だけで育てたようなものですけど、昨年の成長は悪かったです。
13号 → 8号CSポット
↓植え替え前、13号 →根はほとんど成長していませんでした
↓2010年4月10日 →マルチ、籾殻
↓籾殻の上に、コガネムシ対策のネット →ネットの上に、赤松のバーグ
↓ホルトブルー・ペティットの果実
花はたくさん付いていたのですが、5月はじめ(たぶん)鳥に花を取られてしまいました。
それで昨年は、3粒しか収穫できませんでした。
ホルトブルー・ペティットの魅力は、オレンジ色の紅葉です。
小さいので観賞用にマンションのベランダで育てるにはいいかもしれません。
自分のように食い意地が張っているものには、物足りないように思います。
カテゴリー:S_ホルトブルーペティット | コメント(3)
コメント
私も、毎年植え替えるのが、面倒と言う理由で苗に対して大きな鉢に植えている傾向です。
始めたばかりなので分かりませんが、やはり結果として成長を、遅らせる事になってしまうのですかね。
ちなみに、肥料はどのくらい与えていたのですか?
2011年2月25日 | ゴリゴリ
レカ、ラヒ、ブルーマフィン、すべて大きすぎる鉢で失敗しています。
しかし、ブルーインパルス(接ぎ木苗)のスパルタンとチャンドラーは、最初から13号に植え付けた上に、少々、実をならせましたが、順調に成長しました。
大きすぎるくらいの鉢に植え付ける時は、排水性に気をつければいいのではないかと思います。
出来れば最初は、ちょっと大きめくらいがいいのではないでしょうか。
ちなみに10号に植え換える時は、底には2㎝くらい空気層を作っています。
> ちなみに、肥料はどのくらい与えていたのですか?
購入した時に、20ccのぼかし肥料を与えただけです。
長雨があったり、猛暑があったりで、昨年は施肥のタイミングを逃してしまいました。
今回はマイガーデンを10cc与えました。
2011年2月25日 | ボンビィ
有り難うございます。色々参考になっています。これからの季節、成長を観察するに、楽しみですね。
2011年2月26日 | ゴリゴリ
コメントの投稿
コメントフィード
トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1467/trackback